人生の後輩アフタースクール

若輩者がいつも違ったテーマでお送りします。

動かざること山のごとし!マイペースでいく!

どもども!人生の後輩こと、すえです!

 

何かと慌ただしい毎日、焦らずゆっくり過ごしたいなと思う今日この頃です

 

焦らずといえば、先日このようなことがありました

 

仕事終わり、ああ今日も疲れたな…なんて思いながら家に入ろうとした時

 

ポストの出っ張りの所に小さな虫がいたんですよ

 

その日は「何かいるな」ぐらいに思ってたんです

 

でもですよ

 

その次の日、帰宅するとまたいるんです!昨日の姿格好のまま!!

 

いや、動かんすぎやろ!!!

 

僕は衝撃を受けました

全くと言っていいほど動いておらず、当たり前のように居たのですから

 

僕にとって、その虫は何か特別な存在にも思えました

 

え、これすごない?と、何か真の強さのようなものを感じずにはいられませんでした

 

(見た感じ亡くなってはいないようでした)

 

決して多くない寿命、その貴重な1日を動かないという選択肢があったなんて!

 

脱帽!!

 

無闇に動かずどっしり構える姿勢、見習うべきだなと感服いたしました

 

その虫はそんなこと考えてはいないんでしょうが、勝手にリスペクトです

 

僕は、特に休日に何かしなければ!と動き回ろうとして、結局何も出来なかったということがしばしばあります

 

何かしないといけないという使命感にかられ、自分のペースを崩しがちになっていることに気づかされました

 

何もしない日があってもいいかもしれませんね!

 

それも有意義な時間の使い方だと思った出来事でありました

 

ただ周りの環境もあるので、中々自分のペースを確保するのは難しいと思います

 

自分1人の時はチャンスと思って、ぐうたらするのもよし、ふらっとお出かけするのもよし、マイペースで過ごしてみてください

 

ではでは此度はこの辺で
またお会いしましょう

 

↓よろしければ読者登録お願いします