人生の後輩アフタースクール

若輩者がいつも違ったテーマでお送りします。

"そっとしておく"ことは難しい

どもども!人生の後輩こと、すえです!

 

突然ですが、質問です
周りに元気のない人、落ち込んでいる人がいたらどうしますか?

 

話を聞いたり、励ましたり、何か力になりたいと思うでしょうか

 
ただ、人によっては1人にしておいてほしい!という時もありますよね
そんな時でも僕は失敗して、いらぬお世話をしてしまうことがあります

 

ああ、やってしまった。。。

 

この見極めが非常に難しいです

 

相手の立場になって、相手の目線になってと思いますが、これがまた曲者!

 

いつの間にか、こういった時自分だったらどう思うか、という考えになってしまいがちだからです


相手だったらどのように考えるか
、この視点はブレないように注意ですね!

 

そうは言っても、 相手が何を考えてるか全部は分かりません

 

だからこそ、考えの差を埋める意味でも、相手を知ることが重要だと思います

 

最初は間違えても良いじゃないですか!

また新しい一面を知れた!と思えば!と、勝手にポジティブになってます(笑)

 

そうやって少しずつ知って、相手の目線に近づいていけば良いんではないでしょうか

 

そっとしておくのは、何もしないのではなく、相手が自分で悩んで、冷静になる時間を作ることだと僕は思っております

 

それでも、いつ助けを求めてきてもいいように近くにはいたいものですね

すぐ側に誰かがいてくれると思ったら、それだけで安心します!

 

…と、偉そうに言っておりますが、僕も中々”そっとする”を実行できておりません
失敗を重ねながら、少しずつ関係を築いております

 

自分が大事だと思う人達とは、特にそういう関係が理想だなあ。。。と思う今日この頃でございます

 

何かコツなどあれば、教えてもらえると嬉しい限りです

 

ではでは此度はこの辺で
またお会いしましょう

 

↓よろしければ読者登録お願いします