人生の後輩アフタースクール

若輩者がいつも違ったテーマでお送りします。

道は1つじゃない!だから悩んで迷うこともありますさ

f:id:jakuhaimono:20180712215309j:plain

どもども!人生の後輩こと、すえです!

 

人生はしばしばに例えられますが、先人様は上手いこと言うなあと日々痛感します

 

例えば、お決まりの道ってありますでしょうか?

 

通勤通学のため、買い物のため、あらゆる目的地までにはそれぞれの道が存在します

 

それは一体どんな道でしょうか?

 

遠いけれども広くて舗装された道でしょうか、それとも細くてガタガタの近道でしょうか…

 

ただ、どの道も安全は約束されておりません

 

突然のハプニングはつきもので、妙に信号に引っかかったり、事故や工事で回り道を余儀なくされたり、通ってみないと分からないことだらけです

 

あっちの道を行けば良かった!と何度思ったことでしょう

 

時にはこっちで合ってるか?なんて迷うこともあります

 

それでも、辿りつければ御の字だと僕は思います

 

ひょっとすると目的地が変わるかもしれません

 

それでもいいじゃないですか、自分で悩んで悩みぬいて選んだ道なんですから

 

目的地までたくさん選択肢があるんですもん!そりゃ悩みますって!

 

あ、こっちの道じゃなかったわ!って思えば方向転換もありじゃないですかね

 

でもそういえば一本通行もあるやん!?

いやいや、車ではそうでも、歩きや自転車を使えば通れます

 

今とは違った方法なら、引き返すことだってできます

 

後、選択肢もそうなんですが、進む速さも人それぞれですよね

 

まあ、法に触れる速度はもちろんダメですよ!←

 

慎重にゆっくり走って景色を楽しんだり、疲れたり迷った時には休むことも大事です

 

周りが速くて自分だけ止まっている?なんて不安に思うかもしれません

 

大丈夫です、ちゃんと進んでますよ

進むためのメンテナンスをしているところなんですから

 

焦って周りと合わせなくてもいいんです

返って、事故とか故障の原因にもなります

 

1人で不安であれば、助手席に頼れる人を乗せるもよしです

 

たまに、いや、その道は間違ってるよ?なんて横槍が入るかもしれません

 

誰一人として、今までまったく同じ道を辿ってきた人はいないにも関わらずです!

 

その選択肢が間違ってるなどと誰が言えましょうか

 

僕は、間違ってるよ、なんて言うよりも、この道もあるんじゃない?って導いてくれる方が嬉しいです

 

 

…と、色々偉そうに言ったかもしれません

 

この記事を書いたのも、実は僕自身立ち止まることがたくさんあるなと思ったからなんです

 

迷いに迷って、本当に合ってる?と、いつも分からなくなります

 

それでも、今僕はこうして自分の道を進んでおります

 

24歳とまだまだ道半ば、自分でもどうなるか分かりませんし、回り道もたくさんすることでしょう

 

これが俺の道だ!!!なんて、自信をもって言えるよう成長していきたいと思います

 

ちなみに僕は通勤路が決まってるんですが、たまには別の道を行くのもありかもですね

 

そこには、新たな発見があるかもしれません

 

ではでは此度はこの辺で

またお会いしましょう

 

よろしければ読者登録お願いします