人生の後輩アフタースクール

若輩者がいつも違ったテーマでお送りします。

眠すぎる!!突然のスヤァは疲労のサイン?

どもども!人生の後輩こと、すえです!

 

夕方帰ってご飯を食べ、急激な睡魔に襲われ目が覚めると、夜12時近くまでなっていました…

 

自分ではあんまり疲れているなんて思ってなかったんですが、身体は正直なようです

 

自分のことなのに、案外分かっていないものですね(笑)

 

これはもしかしたら僕の代わりに、少し休んだらええがな、と身体が言っているのかもしれません

 

何か緊張することがあったり、つい力が入っていたり、少しずつ疲労が蓄積していたりと原因は様々だと思います

 

僕の場合は、いつの間にか疲労がたまっていたのではないかと考えています

 

睡眠時間は確保しているつもりですが、疲れが取れていないということは最近感じていました

 

思い当たるのは、寝る直前までスマホを使用していたことと、僕は神経質なところがあるため寝る前にも色々考え事をしてしまうことです

 

ついついスマホをいじってしまうんですが、光の刺激が入って、ある種の興奮状態になるみたいですね

 

こういったことに思い当たる人はいませんか?

 

だとしたら、質の良い睡眠がとれていないのかもしれません

 

睡眠というのはその日の疲れを癒し、次の日に備えることだと思います

 

質の良い睡眠をとるために、少し工夫をしてみましょう

 

寝る前に音楽を聴いたり、紅茶などリラックス効果のある飲み物を飲んだりなどなど…

 

ご心配な方は病院に行き、薬をもらうのも1つの手です

 

薬というと、あまり良いイメージを持たない方もいらっしゃるかもしれません

 

しかし、きちんと正しい量、回数を服薬することで質の良い睡眠をとる手助けとなります

 

ただ、薬は人によって合う合わないがあります
合わない場合はすぐ病院に相談し、薬を変えてもらうなど対処していきましょう

 

副作用が少ないということで、漢方も今注目されていますね

 

疲労のサインがあれば正しく対応し、自分を労わるようにして下さいね

 

今日も良い夢がみれますように

 

ではでは此度はこの辺で
またお会いしましょう 

 

↓よろしければ読者登録お願いします